Murai Toshio2018年9月23日3 分ペンタトニック七変化身近でありながら、なかなかの奥深さを持つペンタトニックスケール。 ロックではストレートで骨太な顔を持ちながら、ジャズではアウト手法としての含みを持つ顔立ち、そして演歌では大輪の花のような笑顔…さながら七変化ですね。 「ヨナヌキ音階」とも呼ばれるペンタトニック。メジャースケー...
Murai Toshio2018年7月17日2 分「スイングは2・4で取る…のかな???」スイングにおける「拍の取りかた」について考えてみましょう。 「ジャズ(スイング)は2拍4拍でリズムを取る」…というようなレクチャーが聞こえてくることがありますが…それはどうかな、と思います。 速いテンポに対応することを考えると、スイングを2・4で感じ取るのは得策ではありませ...
Murai Toshio2018年6月10日6 分「マイナーキーの正体」その10(最終回)前回まであらすじ コード進行、メロディー構成、の両面からマイナーキーを考えてきました。 「マイナーキーの正体」最終回です。 皆さんが「キーの呼び名」を使う機会を考えてみましょう。 ①ジャズのスタンダードなどを演奏する時に「何のキーで演る?」という申し合わせ。...
Murai Toshio2018年5月24日3 分「マイナーキーの正体」その9前回までのあらすじ 旋律素材としてのハーモニックマイナースケールを検討してみました。 さて、旋律のみでマイナーキーを示すとすれば…が今回のミッションです。 次のメロディーを見てみましょう。 メロディーだけを聴いたら、多数決的にはCメジャーキーに聞こえると思います。しかし、も...