Murai Toshio2018年6月10日6 分「マイナーキーの正体」その10(最終回)前回まであらすじ コード進行、メロディー構成、の両面からマイナーキーを考えてきました。 「マイナーキーの正体」最終回です。 皆さんが「キーの呼び名」を使う機会を考えてみましょう。 ①ジャズのスタンダードなどを演奏する時に「何のキーで演る?」という申し合わせ。...
Murai Toshio2018年5月24日3 分「マイナーキーの正体」その9前回までのあらすじ 旋律素材としてのハーモニックマイナースケールを検討してみました。 さて、旋律のみでマイナーキーを示すとすれば…が今回のミッションです。 次のメロディーを見てみましょう。 メロディーだけを聴いたら、多数決的にはCメジャーキーに聞こえると思います。しかし、も...
Murai Toshio2018年5月19日4 分「マイナーキーの正体」その8前回までのあらすじ コード進行について実際の形までたどり着きました。ところでメロディーについてはいかに…。 マイナーキーのメロディーについて、まず考えてみたいのは「HP5問題」です。 「HP5」とはアベイラブルノートスケールでの呼称ですが、平たくいえば「マイナーキーでⅤ7が...
Murai Toshio2018年5月8日1 分「マイナーキーの正体」その7前回までのあらすじ マイナーキーダイアトニックコード各面々の機能を整理しました。同じコードでも平行長調内とは異なる顔が見えてきました。 今回は、マイナーキーダイアトニックコードが実際にどのような進行を作るのか、実例をあげてみましょう。 ◇ポップスにおいては次のような例です。...